■PCN北千住第四回活動報告(2017/08/13)

お盆の時期ということで少な目の子ども7名、保護者5名の参加となりました。

 

また、特別ゲストとして前日のプログラミング教育のイベント「~未来のまなびプロジェクト~ 夏の緊急職員会議」で知り合った山形県天童市立 寺津小学校の多勢教頭先生にお越しいただきました。

寺津小学校では2020年の小学校でのプログラミング教育必修化を控え、教材・進め方について検討されているという事でPCN北千住の活動について熱心に質問されていました。

 

今回第4回目ということでほとんどの子どもが5つのレベル分けのうちの3段階目"SOKOSOKO(ソコソコ)"レベルに到達しました。

※レベル分けについてはこちら

山形県天童市立 寺津小学校の多勢教頭先生にお越しいただきました


 SOKOSOKOレベルではキーの入力や自由な場所に文字を表示させる命令を使った簡単なゲームを入力します。

 

ポイントはそのプログラミングを自分で改造するところにあります。

 

具体的にはスクロールのスピードを上げて難易度を上げたり、表示されるキャラクターなどを変更します。改造するためには必然的にプログラミングの理解も必要になりますのでトライアンドエラーをしながら学びが進んでいきます。

 

■参加人数
小学生6名・小学生未満1名・保護者5名

■使用教材
小学生向け:IchigoJam(手のひらにのせられる大きさの、プログラミング専用こどもパソコン)
発展レベル向け:IchigoJamにつながるLED/光センサー/ブレッドボード

小学生未満:Hour of code(無料で使えるプログラミング学習サイト)

■使用したテキスト
1) IchigoJam はじめてのプログラミング [1.2版]
2) IchigoJam Lets プログラミング! [1.2版]

■PCNこどもプロコン2017夏

http://pcn.club/contest/

 

■IchigoJamはWEBでも使えます!
WEB版のIchigoJamを使っておさらいできます。
自宅にIchigoJamが無い方はこちらをお使い下さい。
(Firefox,Chromeで動作します)

■IchigoJamの購入方法
オススメのIchigoJam購入方法はこちらをご覧ください

スナップショット