■PCN北千住第八回活動報告(2017/10/15)

本日はPCN北千住8回目の活動でした。

今回は子ども11名、保護者8名、見学5名と大盛況での開催となりました。

 

HACKES(自分でプログラムを作れるレベル)のメンバーは1時間ちょっとの短時間で爆弾解除ゲーム、シューティングゲームなど各自がイメージしたプログラムを作れるようになりました。

まさにPCN北千住が目指す「自分が作りたいものを作れるようになるプログラミングクラブ」を体現しています。

 


一方反省点。

 

今回小1、小2で初参加の子どももいたのですがサポートを厚めにすればIchigoJamでも対応可能かと思ったのですが、キーボード入力の壁が高くプログラミングの楽しみを理解するより入力のストレスが上回ってしまっているようでした。

 

小1、小2段階では無理せずにHour of Codeなどで興味を高めた後に少しずつ移行してくべきでした。

 

ただ、そこをカバーすると最低でもTablet、できればWindowマシンが必要になるので大学・小学校などのPC教室を利用できるよう交渉していきたいと思います。

■参加人数
小学生11名、保護者8名、見学5名

■使用教材
小学生向け:IchigoJam(手のひらにのせられる大きさの、プログラミング専用こどもパソコン)

■使用したテキスト
1) IchigoJam はじめてのプログラミング [1.2版]
2) IchigoJam Lets プログラミング! [1.2版]

■IchigoJamはWEBでも使えます!
WEB版のIchigoJamを使っておさらいできます。
自宅にIchigoJamが無い方はこちらをお使い下さい。
(Firefox,Chromeで動作します)

■IchigoJamの購入方法
オススメのIchigoJam購入方法はこちらをご覧ください

スナップショット