■PCN北千住第18回活動報告(2018/9/30)

■PCN北千住第18回活動報告(2018/9/30)
本日はPCN北千住18回目の活動でした。

今回は子ども10名、保護者4名に加え、東京都立産業技術高専のボランティア1名での活動となりました。

また、季節ネタとして希望者はハロウィンにちなんだプログラミング・ガジェットづくりを行いました。



ハロウィン用として購入したたのはかぼちゃ型の容器。

メンバーの一人(3年生)は音センサーを取り付け、息を吹きかける灯りが消えるかぼちゃランタンを作りました。

 

また、前回に引き続き、HACKERS(自分でプログラムを作れるレベル)はそれぞれ何を作ったかを終了時にプレゼンし、メンバー全員に共有しました。

■参加人数
小学生7名、中学生3名、保護者4名、外部ボランティア1名

■使用教材
小学生向け:IchigoJam(手のひらにのせられる大きさの、プログラミング専用こどもパソコン)

■使用したテキスト
1) IchigoJam はじめてのプログラミング [1.2版]
2) IchigoJam Lets プログラミング! [1.2版]
3) センサーの使い方[1.0版]

■IchigoJamはWEBでも使えます!
WEB版のIchigoJamを使っておさらいできます。
自宅にIchigoJamが無い方はこちらをお使い下さい。
(Firefox,Chromeで動作します)

■IchigoJamの購入方法
オススメのIchigoJam購入方法はこちらをご覧ください

スナップショット